八戸弁 赤字は私もたまに使うモノ・青字は私も聞き慣れないモノ

●呼び方 ●行動 ●形容詞?
祖父 ままちゃ 横になる ぬだばる 暑い ぬぐい
祖母 はばちゃ 火に暖まる あだる 凍る しみる
だだちゃ かきまわす かます 冷たい しゃっこい
ががちゃ 右往左往 ばやめぐ 窮屈 えずい ・いずい
亭主 ごで かがむ ここまる 伝染する うずく
女房 あっぱ 持つ たなぐ 泥をはねる つっぱね
長男 あんちゃ つんのめる のめくる 可愛い めんこい・めごい
次男 おんじ 寝過ぎる ねほれる 図々しい つらつけない
貴方 あんだ 坐る ねまる うるさい こすっぱらしい
食いさがる ごんぼほる 気味が悪い こちゃびしない
おら 追う ぼる・ぼっかける がっちりと ぎだっと ・びだっと
貴様 うが・んが 甘える ぬさぼる ・ぬさばる 恥ずかしい しょすい
めらし 加わる かだる 疲れた こわい
泣き虫 なげつ はかどらない はがいがない 小馬鹿 はんかくさい
臆病子 かがやきっこ しゃがむ つっつこまる みっともない めぐさい
幼い子 あまちゃっこ 骨をおる せっちょはぐ きちんと かきっと
愚か者 たがらもの 難儀する ゆるぐない おとなしく とっくり
ひょうきん者 なまこ 立腹する きもやぐ はかどらない はがいがない
赤子 びっき 戦慄する じゃわめぐ あてにならない かっきゃあない
おてんば はちゃがりこ いじる ちょす 小気味が良い あづましい
片ちんば びっこたっこ 言う へる くすぐったい もちょこしい
乞食 ほいど しまう かごる 喜ぶさま ごっつり
酔った人 よっきり 結ぶ ゆきぱる・ゆっぱる 惜しい いだわしい
臆病者 ぢぐなし わがまま いじくされ
強情者 いじくされ 目に角を立てる めくじらたてる
   
●体   ●話し言葉   遠慮 じんぎ
眉毛 このげ あのね あのなす 流し台 はしり
なづき・なんずき そうですね ほんだなす あぐ
くびた 下さい けんだ まな板 さいばん
あご あぎた さあ 濁酒 おうほう
まなぐ 食べろ つらら すが
かかと あぐど 少し ちょぺっと ・ちょぴっと とんぼ だんぶりこ
ほとんど あらがた 子供の着物 ぽっぽ
値引き まげる 冗談 やぐど
駄目だ わがねー 偶然 まぐれ
まわり げぐり
裏返し かいっぱ
コップ酒 もっきり
くさる あめる
先日 せどな
ビリ ぐっぱ
お終い どっとはらい