【2017年3月号】

      


スパロボV日記

今月はスパロボVをアレしていきます。

1月号
2 月号
【3月号】
4月号
5月号
6 月号
7月号
8月号
9月号
10月号
11月号 12 月号

3月31日(金)

▼クロアンとかスパロボとか

■クロスアンジュ
・13話
 OPが新しくなったけれど、旧OPのイントロが印象的すぎて…いまいちピンとこないなあ。無駄に壮大なのが後期OPっぽくて良いのですけれども。
 ノーマだけを殺す機械…便利すぎィ! 殺すだけじゃなく捕獲までしちゃうのか。
 つか、人間の兵士も普通に強いぞコレ…。人間の世界には争いがないハズなのだが、この人達は何でこんなに練度高いの!? ノーマいなくてもドラゴンと戦えそうなのだが。
 ヴィルキスは赤くなったり青くなったり…インパルスみたいに戦闘スタイルで色が変わるのね。
 関さんの歌声がやたらとカッコ良くて痺れました。
・14話
 エンブリヲが作った世界って実は狭くて、その外側には廃墟が広がってる…って感じかと思ったら、500年後!? 話が飛躍しすぎだろ!
 まあ、スパロボと平行してやってると、あまり違和感なく受け入れてしまえるのですが。
 さすがラブホ! 500年経っても壊れない! …世界が滅んでいようが、無理矢理エロをぶっ込んでやろう!という制作陣の執念には頭が下がります。
 タスク…凄くカッコ良い事を言ってるのだが、ずっとラブホのバスローブを着ているのがズルすぎるわ!
・15話
 平行世界ときましたか。スパロボと相性良すぎだろコレ。
 やたらとスケールの大きい話になってるけど、こうしてネタばらしを見ると…意外と筋の通った設定だったんだねえ、このアニメって。
 今までまんぐり返しにのみ特化していたラッキースケベですけど…、逆のパターンもあるのかっ!(驚愕)
 コレ絶対入ってるよね?アンジュ様の口に! …数々のエロシーンの中で…ここが一番興奮したわ。
 ドラゴンとの戦闘を繰り返していると、何かに感染して自分もドラゴンになる…みたいな感じかと思ってましたが、ヴィヴィアンは普通にこっちの世界の子だったのね。

■スパロボV
・22話
 ガミラス軍…久々だなあ。戦艦ばっかりなので、戦ってもあまり楽しくないのですが。
 木製帝国も名前なしのパイロットばかりだし…と思ってたらザビーネきたー! やっぱX2はカッコ良いわ!
 しっかし、「5ターン以内に敵を全滅させて、最後にHP10000以下で撤退する敵旗艦を撃墜」って…今回のSRポイントは難しそうな感じでしたが…、意外と楽だったかも。
 そもそも5ターンで敵旗艦の位置に辿り着けないのでは…と思ってたのですが、敵旗艦がヤマトに向かって突っ込んできてくれましたから。
 5ターンギリギリではありましたけど、「分析」やら「ダイレクトアタック」やら「スマッシュヒット」やらを重ねて、アンジュ様の高速起動で約8000、援護攻撃の如月千○が烈火で約4000与えて…無事ポイントを獲得できました。
 色々と駆使すれば…、無理にスーパー系を育てなくても、リアル系だけでいけそうな気がしてきた。


3月30日(木)

▼遂に…

 

 PRPが4桁になったー!
 …全て限定ウサミンのおかげなのですけれども。
 三色スキル…偉大すぎィ!


 

 そして、SSSランキングに参加できるようになりました。
 なりましたけど…、艦これの戦果ランキングと一緒で、オレには縁のない世界だろうなあ。



■今日のスパロボV
・21話
 ドラゴンって宇宙でも活動できるのね…とか思ってたら、スピードの人もキター! この最終決戦感…良いねえ。まだ21話だけど。
 如月千○が遂に…撃墜数70に到達。…キャラ的にもメカ的にも好きなので、モリモリ使っちゃってたけど…、今後は削り役に回って他のキャラに撃墜数を稼がせないとなあ。
 反撃時に精神コマンドでどうにでも対処できるので…、強敵が相手でもガンガン突っ込んでいけるのが気持ち良いね。…今まで以上にゴリ押しプレイになってる気がするけれども。
 …ってな感じでガンガン攻め込んでたら…、え? スピードの人、これで退場!? …スピード退場すぎるだろ! どんだけスピードに命懸けてるんだ!?
 ほっさんキター! と思ったら…アニメと何か違う! 黒いヴィルキスとかも出てきてるし!
 「エンブリオ」だと思ってたけど、「エンブリヲ」って表記なのね。「リセットしたっていいじゃない、創造主だもの。 えんぶりを」
 タスクと会話してると…ラクス様の名前が「ラスク」に見えて困ります。
 ジブリールさん生きてたー!(ガビーン) …そういうのアリなんだ!? だったらアズラエル理事も頼む! アンジュ様のお兄ちゃんと3人並べて顔芸させよう!


3月29日(水)

▼クロアンとかスパロボとか

■クロスアンジュ
・11話
 ほっさんキター! …つか、OPに出ていた黒髪の人って、ほっさんだったのね。
 主人公がいつもと違う機体で出撃する…って展開が好きなので、アンジュ様がサリア機で出るのかとワクワクしてたら…2人乗りかい!
 問答無用で外に放り出すとか…サリアさんの扱い酷すぎィ!
 ほっさんとアンジュ様が輪廻転生を繰り返していた…みたいな映像の中に、ザフトのパイロットスーツみたいなのを着てるのがあって笑った。この作品、SEED弄りすぎだろ。
 プラントがやられたって…、これが血のバレンタインちゃんですか? まあ、生産施設の事なのだろうけど…。
 何この終わり方…。ヴィヴィアンを殺る気マンマンじゃないですか…。
・12話
 クルーゼ隊長キター! 視線でアンジュ様の服を破くためだけにOPに出てる人かと思ったら…この人が諸悪の根源だったのか。
 しっかし、話としては壮大になってるのだろうけど、イメージとしては逆にスケールが小さくなった気がするなあ。結局…1人の人間がここまでやったのか、と。「00」のイオリアもびっくりだわ。
 助けて、桑島さんが息してないの! …ってな心境でしたよ。コレ…絶対アンジュ様かサリアさんに殺されてから死体が人間に戻るヤツだろ! エグすぎだろ! と。
 けど…、元に戻ったー!(ガビーン) 普通に助かったー!(ガビビーン) …やられたわ。「桑島キャラ=死ぬ」って先入観を完全に逆手に取られたわ。
 ドラゴンが人間だったとは…司令の言うとおりよくある話すぎるけど、自称「美少女ロボットアニメ」でこれは…エグすぎる。

■スパロボV
・20話
 何だかよく分からんが、とにかく万丈スゲー! 思ってたよりナデシコのストーリーに色々と絡んでくるのね。
 本物のアムロさんキター! もうちょっとカッコ良い登場の仕方はなかったのか…と思わんでもないけど。
 もうシャアのと決着は付いてるっぽいので、ストーリーをがっつりやる…って感じではなさそうね。それどころから「逆シャア」から参戦するのって…アムロさんだけか?
 ステージ終了後のストーリーで名前が出てくるまで…オレ完全に叢雲さんの事を忘れてたわ。(オイ)
 今のままじゃ、元の世界に戻れる…ってなっても合流しなさそうだよなあ。…合流したとしても、出撃枠がキツキツすぎて…叢雲さんを使うか微妙なところ。
 いっそ…、ヴァングレイに一緒に乗って、如月千○の精神コマンド要員になってくれないかなあ。


3月28日(火)

▼艦これ動画

 

 をアレしました。

 そして、それとは関係ないのですが…、

 

 figmaの鹿島が届きました。
 これは…良い物だ!
 素晴らしい再現度です。

 あと、艤装はfigma特有の背中の穴にハメ込む形で固定しているだけなので…、

 

 他のfigmaにも簡単に装備できます。
 穴の大きさが微妙に違う(意味深)ので、しっかり固定できるワケではないですけれども。


3月27日(月)

▼クロアン

・8話
 常に何かを企んでる風のヒルダでしたけど…、脱走かよ!
 小さい…と言ったらアレだけど、えらく純粋な企みだなあ。
 そして、色々と根に持っていて、ヒルダを裏切ろうとするアンジュ様の器の小ささよ。そこが逆に魅力的ではあるのだが。
・9話
 ヒルダの母ちゃんは精神を病んじゃってるのかと思ったら…、もっとエグイ事になったー!(ガビーン)
 さすがにコレは残酷すぎて…ヒルダに同情せずにはいられない。
 お兄ちゃん、自分も処刑されるかも知れないのに…なに楽しそうにしてんの?って感じで見たたら、皇族を処刑とか…そこら辺を全部ひっくるめての罠だった のね…。
 妹ちゃんのアレは…あまりにもエゲツない。
・10話
 東山ボイスで罵られながら鞭打ちって…とんだご褒美だぜ!
 群衆の中に「早く帰りたいんだけど!」とか言ってる奴がいて笑った。嫌々参加してる事を隠そうともしないとは…、お兄ちゃん統治者として大丈夫なのかコ レ?
 まんぐり返しキター! このエグイ流れを一瞬で変える…エロの力は偉大だと知りました。


3月26日(日)

▼アニメやら特撮やら

■キュウレンジャー
 エグゼイドとどう繋げるかと思ったら、キュータマ扱いなのね。便利な設定だなあ。
 ナーガが新しい感情をおぼえた! …今後は無駄に微笑むようになるのだろうか?

■仮面ライダーエグゼイド
 ラッキーさんの扱いが適当すぎィ! 今年のコラボ回は「はいはい、ノルマ達成ノルマ達成」的なイメージだなあ。
 新社長…前社長とのバランスをとるための面白枠かと思いきや、前社長と同じく敵側なのね。
 コラボ回とかおかまいなしに…がっつり話が進んだなあ。しばらくはポッピー即ハボさんのナース服姿を拝めないと思うと寂しい。

■プリキュアア
 迷っているなら、全部買えばいいじゃない!というお話。
 全部入りって…チビッコの予算を全く考慮してないよね…。


3月25日(土)

▼バンドリだとかクロアンだとかスパロボだとか

■バンドリ 8話
・母ちゃん…タイミングよく倒れすぎィ!
・しかし、「その優しさを、もっと自分に向けて」は痺れました。
・根本的な解決にはなっていないけれど、サーヤが自分のやりたい事をやれるようになったら、母ちゃんも娘に心配かけまいと無理する事もなくなる…と思いた い。
・つか、走りながら一回聴いただけで叩けるようになるなら、家の事とバンド活動を余裕で両立できますよねコレ…。
・遂にライブシーンが! …って、CD音源をそのまま流すかと思ったら、ボーカルはわざわざ新録ですか? なんか4人のコーラスもCDと違うし、楽器の音 も…かなりショボくなっているような。もの凄い手間をかけて…文化祭っぽいチープな音にしてますよね?
・CD音源をそのまま流した方が販促になる思うのだけれど、それよりも音楽に対するこだわりが尊重されているのは…素晴らしいなあ、と。


■クロスアンジュ
 スパロボやってたら気になりすぎて…、バンダイチャンネルの見放題にあったので、ちょっと見てみました。

・1話
 OPが…完全にSEEDだコレ! しかも、なんか…キラ様みたいな人まで出てきてるー!(ガビーン)
 他作品にまで全裸で登場するって…アンタは一体何なんだ!?
 もしかして、これは…ギャグでやってるのか?
 とりあえず、このOPを見て確信したのは…「SEED最大の功績は、ウグイス色のニーソックスを発明した事」です。このニーソックス…ホント良いわ。
・2話
 スパロボで分かってはいたのですが…、塑像以上にココのアレがグロかった…。
・3話
 更にグロい事に…。
 つか、嘆願書って…ちゃんと各国に送ってたのね。司令…意外と律儀だなあ。
 …アレ? いつの間にかアンジュ様が指輪してるけど、返すくだりやってないよね? スパロボではヴィルキスに乗せる時に返してたのに…。またスパロボが 原作のアレな部分を神フォローしてしまったのか。
 なんだ、このオチは…。やっぱりギャグアニメですよねコレ?(確認)
・4話
 監察官さんのお茶の吹き方が模範的すぎィ!
 なんかボルテスVみたいな剣だな…とか思ってたら、普通にフリーダムのビームライフルがあるー!(ガビーン)
 よく見たらファーストのビームライフルもあるし…。ジャスミンさんスパロボの世界にも商売しに来てくれ! ヴィルキスをカスタマイズしたいわ。
 なんだこの終わり方は…。
・5話
 キラ様と思ってたら、声は刹那だったでござる。
 しかも見事なラッキースケベっぷり! どこをどうやったら…あの体勢からまんぐり返しまでもっていけるようなラッキーが訪れるんだよ…。
 つか、手負いとは言え…ドラゴンって生身でも結構戦えるモノなのね。スパロボだと武器名に「対ドラゴン用○○」って表記されてるから、専用の武器じゃな いと倒せないのかと…。普通にナイフでトドメ刺せちゃうのね。
・6話
 監察官さん、相手が人間のモモカだと…普通に良い人なんだよねえ。そこが逆に差別意識のエグさを表してるなあ、と。
 SEED序盤のコーディネイター差別もなかなかにエグかったけど…いつの間にか有耶無耶になっちゃったよねえ。この作品ではどうなるのか…ちょっと楽し みではあります。
 毎回、次回予告で飛ばしてるアンジュ様ですけど…、遂に監督ディスまで! …けど、その理屈でいったら一番ヤバイのはヴィヴィアンだよなあ、声優的に。
・7話
 プリティー・サリアンって…。このシーン…スパロボでは絶対ボイス付きで再現されてたんだろうなあ。間違いない。
 ヴィヴィアンが無駄に頑張っていて、完全に死ぬ流れだコレ! そんなに桑島キャラを殺したいのか、アンタ達は!とか思ってたら…、そんなシリアスな流れ をブチ壊す格好でアンジュ様キター! やっぱりギャグアニメですね。(確信)
 どうやってアンジュ様が他のメンバーと和解したのかが気になって見始めたのですが…こんなギャグみたいなノリだったのか…。


■スパロボV 19話
・「集中」「直感」と覚えてきた、オレと同じ血液型と誕生日にした如月千○ですが…今回新しく「狙撃」を覚えました…。微妙すぎる…。
・もの凄く分かりやすい噛ませキャラがキター! 多分オリジナルキャラですよね、この人。「速さが足りない」とか言う人は別のアニメでいた気がするけど。
・今後、火力特化の人や装甲特化の人が出てくるのだろうか?
・そのスピードの人ですが…、アンジュ様で戦闘をしかけたら、戦闘前のイベント台詞で「ビルキス」とか言ってるのですが…。劣等種族の言語は難しすぎて上 手く発音できませんか?
・ルナマリアとシンって、合体攻撃(意味深)があるのね。ルナマリアだけでも育てようと思ってたけど…、やっぱり夫婦で育てるべきかねえ。
・とりあえず、このステージで拾った「ダッシュ」のスキルはアンジュ様に覚えさせました。アニメが思ってた以上に面白かった(ギャグアニメとして)ので、 アンジュ様は優先して育てていこうと思います。


3月24日(金)

▼やっとトリミング用のハサミを使う時が来た

 今まで藍藻に制圧され続けていたウチの水槽ですが、やっと藍藻の支配から卒業できたと思ったら…、


 

 今度はマツモに制圧されかけとるー!(ガビーン)

 まあ、マツモは藍藻のように害があるワケではないので、別にわさわさに増殖しても別に良いんですけどね。逆に水質を浄化してくれる存在ですから。
 …でも、他の水草が見えなくなってしまうのはアレなので、トリミングをする事にしました。
 水草を枯らしまくってきたオレが、殖えすぎた水草をトリミングする日が来ようとは…感慨深いです。


 

 で、トリミング後はこんな感じ。
 余分なマツモを取り除いたり、お辞儀していたロタラを半分に切って差し戻したり…、その程度の事しかやってませんけど、かなり楽しかったです。
 コレだよコレ! オレがアクアリウムでやりたかったのは! こ〜ゆ〜盆栽みたいな事をやりたかったんですよ。
 約4ヶ月かけて…やっとここまで辿り着けたわ。


 

 西村ちなみに、取り除いた水草は、余った ソイルを使って予備として育てていこうかな、と。
 だいぶ前に、藍藻対策としてオキシドールを投入する前に、保険として水草の一部を100均で買ってきたガラス容器に隔離していたのですが…、あっちは全 部枯らしました。(オイ)
 …なので、こっちは枯らさないようにしたいナァ。



■スパロボV 18話
・唐突に現れた選択肢は「顔合わせに行く」を選びましたけど…、「行かない」を選ぶメリットあるのかコレ? 単に…2周目以降とか、会話シーンを飛ばした い人向けか?
・なんかアスランFCが結成されてるー!(ガビーン) さすが、ナチュラルボーン・スケコマシだぜ。
・そして、痛姫様は人心を掌握しすぎィ! ルート分岐してから3話くらいしか消化してないのに、その短い間で何があったのよ?
・にしても、痛姫様の戦闘シーンはめちゃめちゃカッコイイねえ。ペダル踏んだりスイッチ押したり…みたいな「操縦してる感」があって、見ていてワクワクす るわ。
・∞ジャスティスもカッコイイ! …育てたいキャラや機体が多すぎて困るわ。
・ハムの人とコーラ、キター! ナニゲにこの2人をスパロボで使うの初めてなので、こんぽ2人も育てたいなあ。
・でも、ハムの人の機体は劇場版のヤツなんだよねえ。どこかのマウンテンサイクルからスサノオとかGNフラッグとか出てこないかなあ…。


3月23日(木)

▼ブルナポ全員が声付きになる夢を見つつ

 早坂美玲の声って、朝井さんだったのか。…面白いじゃない!
 この調子でアイカツスターズからコハルちゃんの中の人も連れて来てくれ! 松本沙理奈役で!(「コハルちゃん=エロ」ってイメージしかないのか?)


3月22日(水)

▼艦これ動画

 

 をアレしました。
 だんだんやる事がなくなってきたのだけれど、それでも何故か毎日ログインしてしまう不思議。


3月21日(火)

▼アクアリウムとかスパロボとか

 

 アクアリウム動画をアレしました。
 やっと水槽が安定してきた気がする。…ここまで長かったなあ。


■スパロボV 17話
・ウォルフガング様が火星のマウンテンサイクルで何か掘り出してきた…って事で、何かとワクワクしてたら、メガノイドのロボなのね。
・ってなワケで、ダイターンとグレートが合流。やっぱダイターンは強いなあ。
・マイトガインと飛龍の一騎打ちで、マイトガインに援護防御を入れたら…「邪魔をするな」的な、何かのフラグが折れたような演出が入ったので、リセットし て最初からやり直しました。
・にしても、飛龍さんはHPが半分くらいになったら撤退するかと思ってたけど…がっつり最後まで一騎打ちしていくのね。甘く見てたわ。
・マイトガインを全然強化してなかったので…結構辛かったです。母艦のExオーダーで「緊急回収」を使って回復し、どうにか勝てましたけども。
・ステージ終了後に「サブオーダー」ってのが開放されました。艦これの遠征みたいな感じかと思ってたら…、コレ「次のステージ」でなく、「前のステージ」 で出撃しなかったメンバーを使って、TACポイントやら資金やらを集めるシステムなのね。
・結果がすぐに出るし、2軍メンバーもある程度救われるし、これは良い! 凄く良いシステムだわ! 今後のスパロボシリーズはこのシステムを必須にして欲 しいわ。


3月20日(月)

▼昨日のアニメやら特撮やら

■キュウレンジャー
 これが天馬星座の青銅聖衣ちゃんですか?というお話。さすが、蟹とは扱いが違いすぎて…泣けるでえ!
 ダンスでチームワークを高めるのは分かるけど…、そのダンスをそのまま戦闘でやるとは思わなかった。もっと…こう…ダンスの動きを取り入れた連携攻撃… みたいなのを期待していたのだが。
 ナーガさん…すっかりツッコミキャラに…。まあ、「怒り」はツッコミ向きの感情ですからねえ。…早く怒り以外の感情も覚えさせてあげて! このままだと ロンポーさんの専属ツッコミになっちゃう!
 イカタコ良いねえ。あの2人もカロークラスなのだろうか?

■仮面ライダーエグゼイド
 ケッコンカッコカリしなきゃ!というお話。レベルMAXって99なのか。100はいくだろうと思ってたので、意外でした。
 …つか、まだ折り返し地点なのにカンストしちゃって…今後どうすんの? …やっぱりケッコンカッコカリなのか!?
 前回ベルトが壊されて「でも、エムの謎パワーで直るんでしょ」と思ってたら…ここでジブンさんのベルトか! 熱い! これは熱い! 
 熱いと言えば…ヒイロさんの名前呼びも熱いよねえ。展開の早いエグゼイドで…よくぞここまで引っ張ったなあ、と。
 最後の最後で良い人になったりせず、悪党らしく惨めに散っていった社長は…ホント悪役の鑑ですよ。社長の勇姿は不滅だー!
 エムのプログラムを書き換える力って、まさしくチートなのだが…今後どうなっていくんだコレ?

■プリキュアア
 異世界が滅亡の危機に…ってな感じではなかったのね、というお話。アイツら普通に人間界にいた生き物なのかよ。
 今作は…最後までこのアンパンマンみたいな緩いノリで戦っていくのだろうか…? それはそれで見てみたいけど、さすがに途中からは歴代プリキュアみたい に世界が滅ぶとか滅ばないとかの話へシフトしていきそうだよなあ。


3月19日(日)

▼今日のスパロボV

■16話
・ザンボット勢はガイゾックとの戦いが終了した後なのね。せっさんとブッチャーの来たるべき対話を見てみたかったのだが。
・「最後の戦いで睡眠学習の効果が失われて」って、それ…どういう設定!? 普通に恐怖心とか何とか、フワっとしたヤツで良かったんじゃないですかね?
・ザンボット強いな〜。気力MAXとはいえ、HP8000以上ある忍者ロボをムーンアタック一発で撃墜するとは思わんかった。
・しかも、グラップ・コンビネーションは必要以上にフルボッコで素敵だし!
・毎回ザンボットを育てている気がするが…、やっぱり今回もメインで使おうかな。


3月18日(土)

▼今日のスパロボV

■15話
・遂にルート分岐がきてしまいました。凄い悩んだけど…日本行きルートにしました。
・母艦がナデシコで行き先が日本って事は、火星のナントカとマイトガインのストーリーがメインっぽいので、あまり思い入れがないのですが…、ソレスタとア ンジュなんとかの方が良かったのですが…、ガンダムチームが日本に行くなら…行くしかない、って事で。
・そんな苦渋の決断の末、日本へ行って、戦闘が始まって、サブタイトルがドーン…「第15話 納豆に手を出すな」…アルゼナルに帰っていいですか!?
・ま、まあ…、ガンダムチームにはこ〜ゆ〜ドタバタが似合うよね…。
・しっかし、マイトがピンチの場面で何がくるのかと思ったら…、しょ〜もない…。しょ〜もなさすぎる…。
・今回のSRポイントは、HP8000のビトンを一撃で撃墜する(援護可)という事で…、こんな事もあろうかと援護攻撃を覚えさせたロッティが早速役に立 ちました。如月千○の「烈火」で6000、援護ロッティの「ファイナルビーム」で2500くらいで、割とギリギリでしたけども。
・つか、これ書いてて気付いたけど…、そう言えば「分析」使うの忘れてたわ。もっと楽にいけたのかも。
・ガンダムチームを色々と使っていたのですが…、ルーのZガンダムの動きがカミーユすぎるのだが…。ビームコンフューズとか使ってるし。本物のカミーユが 参戦したら…Zを明け渡さなきゃイカンのか?
・またエステバリスが増えるのか…と思ったら、ヒカル&イズミはリューコさんの特殊武器扱いっぽい。それなら出撃枠を圧迫しなくていいね!
・納豆→タツさん→ソウジさん…、と間接的にしか存在を思い出してもらえない叢雲さんが不憫すぎるぜ…。


3月17日(金)

▼バンドリとかスパロボとか

■バンドリ 7話
・ドラムなんて、誰でもできるもん! というお話。思ってた以上にシリアスでした。
・しかも、現状では解決方法ないですよねコレ? お母さんが快方に向かっているならまだしも、今回も倒れちゃってるワケだし…。弟達が覚醒して家事ができ るようにでもならないと…バンド活動なんて無理っぽいのですが。
・やっぱりこの学校…奇人変人が多すぎィ! あのカスミがたじろぐ程とは…。
・いつも微笑んでるサーヤが、あんな表情をするとは…結構ゾクゾクしました。
・そして送られた曲のタイトルがスタービートって! あの曲…すごく好きです。次回が楽しみすぎるわ。

■スパロボV 14話
・アンジュなんとか…ってネタ枠かと思ってたが、キャラも機体も結構多いなあ。…コイツら全員仲間になるのだろうか?
・ガンダムチームきたー! 今作を買う決め手になったのが「PVで見たZZがカッコ良かったから」なので、もう心待ちにしてましたよ!
・「ZZ」では、最終回前の話で、ニュータイプ空間でグレミー相手に演説していたシーンが凄く好きなのですが、それと似たような事をアンジュなんとかちゃ んにやってるー!(ガビーン) やっぱジュドーはカッコ良いわ。
・しっかし、ガンダムチームは全員使いたいけど、ソレスタルビーイングの方も全員出したら…それだけで出撃枠をほとんど持っていかれちゃいそうだなあ。


3月16日(木)

▼佳村さん発案の縦フリックがデレステより先に実装されとる!

 

 「バンドリ」のスマホアプリ…早速やってます。
 デレステのマイルームとコミュを足したようなホーム画面が、とても機能的で素晴らしいですね。デレステだと、どうしてもコミュを後回しにしがちだけど、 これならサクサク消化できて良いなあ、と。
 あと、バンドごとにストーリーがあるんですけど、それがかなり良いです。続きが結構気になって…ぶっちゃけアニメのストーリーより面白…ゲフフンゲフフ ン。


 

 この学校、奇人変人が多すぎィ!
 …でも、このバンドのストーリーも結構好きです。


 音ゲー部分も、艦これアーケードの待ち時間中にやった「チュウニズム」に似ていて(つか、モロに…)、取っ付きやすかったです。
 キャラが少ない分、キャラ同士の掛け合いが多いのも良いですね。
 フルコン出してもスコアがCランクなのが…悲しいですけども。ガチャを回せ…って事なんだろうなあ。


 

 って事で、挨拶代わりに課金して10連を1回やったら…アイカツスターズのヒメ先輩が出ました。(違う!)
 キャラ的には、そんなに惹かれないのだけれど、この人が所属してるバンドのストーリーが今のところ一番好きなので、育てていこうと思います。


 

 アニメの最終回で演奏する曲が確定したな!



■スパロボV 第13話
・とうとう出撃メンバーを選択しなければならなくなったか…。誰を2軍にするか…悩むなあ。
・もの凄い流れでハサウェイが出てきたー! おもいっきり添え物扱いですなあ。
・フルメタ勢のロボ…すげえ強いなオイ。…つか、このアニメってがっつりロボット物だったの? なんか…学園で軍人と一般人がドタバタしてる…ってイメー ジしかないのだが。
・みんなー、スパー三木大戦、はっじまるよー! …三木さん多すぎだろ。
・なんか続々と新しい機体が出てくるねえ。コレがアンジュなんとかちゃんですか?


3月15日(水)

▼ヤマト滅亡まで、あと19匹

 早速、ヤマトヌマエビが1匹お亡くなりになりました。
 昨晩から体色が白く濁って全く動かなくなってる奴がいて、気になってはいたのですが…、
 今日仕事から帰ってきて見たら…茹でたエビみたいな色になっていたので、ああ死亡確定だな…と。
 環境の変化に適応できなかった…って事なんでしょうね、多分。
 …それ以外の原因があったらタマランぞ? これでまた生体がバタバタ死んでいったら…さすがに立ち直れない。
 水質チェックはどれも正常範囲内なので、大丈夫だとは思うのですけれども…。


3月14日(火)

▼ヤマトさんスゲー!

 

 昨日ヤマトヌマエビ20匹を入れた水槽ですが…、一晩で水槽内がエライ綺麗になっとる!
 ↑上の写真のCO2ディフューザーなんて、スポンジで擦ってもなかなか汚れがとれなかったのですが、新品みたいに真っ白ですよ!
 …逆に、他に食う物ないのか…? と不安になりますが。
 一応、エサも少し入れてますけど、エサに慣れちゃうと苔とかを食べてくれなくなるらしいので、入れる量の加減も難しいよなあ、と。


3月13日(月)

▼オナニーは義務なんです

 とりあえずこちらのサイトを見ていただきましょうか

 遂にPSVRオナニーの時代が来た!
 今まで動画の片目の部分だけ切り抜いて保存し、PSVRで再生する…みたいな面倒臭いやり方しかなかったのですが、とうとう普通に再生出来るようになっ てしまいました。
 実際にAdultFestaで購入した動画を見てみましたけど…素晴らしいね! 片目分を切り抜いて見ていた時とは立体感が全然違う!
 …まあ、VRのエロ動画って、カメラが動けないので…どうしてもワンパターンになりがちですけどね。なので、ガバガバ動画を購入する…って事はないのか なあ、と。
 その代わり、カメラワークに悩まされる事なく、自分の好きなアングルでエロ動画を楽しめる…ってのが大きいです。顔を傾ければそこにある物が見えるワケ ですから、エロ動画の最中ずっと脚を見続ける…って事も可能なのです。
 いや〜、VR最高です! …最近、VRをエロ動画をにしか使っていない…というのは置いておいて。



 

 あと、アクアリウム動画をアレしましたよ、と。


■今日のスパロボV 12話
・なんか、ショー・ロンポーみたいな名前の敵が出てきたー!
・マイトガイン…どんだけ敵組織があるんだよ。悪が栄えすぎだろ。
・ソレビー、キター! ピーリスたんもちゃんといて嬉しいわ。アレルヤの精神コマンド要員だけれど。
・つか、ロックオンの青ハロとオレンジハロって別々に精神コマンド持ってるのか! それズルイだろ!
・だったら…、ヴァングレイのナインにも精神コマンドくれよ! 如月千○の誕生日と血液型をオレと同じにしたら…、「集中」に次に「直感」を覚えて…軽く 絶望してるのだから。
・ステージ終了後にロッティとヴェルトが合流したので、とりあえず…ロッティに「HP減ると撤退する敵」の対策として、「援護攻撃」と「サポートアタッ ク」を覚えさせました。


3月12日(日)

▼アニメやら特撮やら

■キュウレンジャー
 敵側にいるのは理由があるのだろうとは思ってましたけど、なんかサラっと種明かしされちゃったー!というお話。
 つか、スパイならもっと馴染む努力しましょうよ。カローの人におもいっきり疑われてたじゃないですか…。
 それはそれとして…、ラッキーさんが先週の一般市民と揉めたヤツを気にしていたのは…意外でした。ひたすら前を見て突っ走る系の人かと思ってたけど、後 ろを振り返る冷静さもあるのね。
 人数が多すぎて、あまり戦隊感はないけれど…、やっぱり9人揃うと壮観だねえ。

■仮面ライダーエグゼイド
 社長、ハッスルしすぎィ!というお話。無駄に迫真の演技すぎて…、オレも一瞬「アレ? 発症したショックでホントに改心しちゃったの?」と思ってしまい ました。
 ジブンさん…PCにロックぐらいかけとこうよ。OSもやたらと古臭いし…。Windows95ですかアレ?
 つか、バグスターウィルスが2000年問題で発生…って事なので、それ以前に作られたOSじゃないとバグスターの研究が出来ない…みたいな理由でもある のだろうか?
 今回でエムに関する謎は明らかになったけど、今後どうなっていくのか…サッパリ分からんぞ。エムが発生源なら、エムからワクチンを作れる…とか?

■プリキュアア
 オオカミじゃなくて犬だったのね…というお話。キュウレンジャーのガルさんとかぶらないように配慮したのだろうか?
 てっきり、アキラさんの制服姿を見て女と気付くのかと期待していたのだが…。早く制服姿をじっくり見たいです…。


3月11日(土)

▼今日のスパロボV

■第11話
・如月千○の脈拍やバイタルデータを常にチェックしている…だと!? それって迂闊にオナニーできないって事じゃないですか。なんか…凄く興奮します。
・今までSRポイントは全獲得してきましたけど…、遂に来たね「撤退する敵を撃墜する」系のミッションが。つもリアル系ばかり育ててしまうので、この手の 火力が必要なミッションは苦手なのよね。
・今回も「HP6000以下で撤退」なので楽勝だろ…舐めてたら、4回もリセットして直前にセーブした所からやり直す羽目になったし。
・「ダイレクトアタック」やら「スマッシュヒット」やら「分析」やらをかけて、マイトガインの縦一文字斬りに援護でヴァングレイの烈火を付けて、更にマイ トガインがクリティカルを出してくれたら何とか撃墜できる…という状況でした。
・今後もこ〜ゆ〜ミッションが出てくるだろうから、スーパー系を育てておきたいのだけれど…、まだスーパー系にピンとくる機体がないんだよなあ。


3月10日(金)

▼今週のバンドリ

■第6話
・変態×2、ボッチ×2、ドM、…すごいメンバー構成のバンドですね。…唯一の真人間にドMの称号を与えてしまうとは。
・実際ドMなんだろうけどね。事ある毎にパン屋の手伝いあるアピールをしてるのに、これだけいいようにコキ使われちゃってるんだから…。
・オタエさん…方向性は違えど、カスミに匹敵する変人だなあ。力のカスミ、技のオタエ…って感じか? ヤなダブルライダーだなオイ。
・サーヤさんはゲンナリするような状況でも最終的には笑って赦してしまう聖母のような人なので…、逆に怒ったら怖そうよね。
・次回のサブタイトル「ケンカしちゃった」になってるけど、バンドに無理矢理入れられても笑ってたのに…、どこをどうやったらケンカになるか想像出来ん わ。…まあ、十中八九カスミがやらかすんだろうけど。
・サーヤさんが怒るところが想像出来ないけど、カスミなら怒らせる事が出来るに違いない…という逆の意味での安心感がありますね。


3月9日(木)

▼6.2インチは小さすぎる気がするが…

 ニンテンドースイッチがスゲー欲しいです。
 ゼルダが面白そうなので、是非ともやってみたいな、と。
 …ハード自体にも興味あるけど、液晶がゲームをやるには小さすぎると思うんだけど、どうなんだろ?

 つか、今はスパロボをやってるので、買うとしたらそっちが終わってからですけども。


■スパロボ 第10話
・叢雲さんにも機体を与えてあげて! なんか如月千○のヒモみたいになっとるのだが…。
・マイトガインの敵兵が…妙に愛嬌があって面白いねえ。戦っていて楽しいです。
・10話終了後に「ファクトリー」が解放されたのですが…、資金じゃなくTacポイントを使うのかコレ。スキルも覚えさせたいし、強化パーツも買いたい し…、Tacポイント足りなすぎるわ。…いや、資金の方も足りてないのだけれども。
・とりあえず「TACカスタマイズ」のグレード1は「フォースアライズ」を選択しました。毎ターン「全ユニットの気力+2」はデカイなあ、と。


3月8日(水)

▼アクアリウムとか写真とかスパロボとか

 …なんか、オレの趣味の時間…無駄に充実しとるなあ。


 

 ってなワケで、アクアリム動画をアレしました。
 藍藻との戦いが泥沼化しすぎなので、もうそろそろどうにかしたいです。




 あと、近所のスーパーへ買い物に行くついでに、RX100M3で写真を撮ってきました。


  

  

 

 気軽に持ち歩けて、人目を気にせずに(まあ、ちょっと気になるけど)パシャパシャ撮れるので、ホント楽しいです。
 ボタン類が少なくて設定をいじるのが面倒なので、どうしても「おまかせオート」や「プログラムオート」での撮影になってしまいますけどね。
 それで、満足できるほど綺麗に撮れるのは凄いな…と思いつつ、物足りない面もあるのですが。



■スパロボV 第9話
・しばらくはヤマトのストーリーをメインにしつつ、異世界から各作品の主力機が飛ばされてくる流れなのかと思っていたら…、なるほど、逆に如月千○が飛ば されるパターンもあるのか。…便利な世界設定だなオイ。
・なんか神崎蘭子みたいな見た目の娘が出てきたなあ…って、コレが99なのか!? 良い趣味してますね。作ったのは…フィリオ博士ですか?
・つか、99が乗ってないと「烈火」を使えないのね。当たり前と言えば当たり前だけれど。
・ナデシコは劇場版仕様なのか。テレビ版しか見てないのでよく分からんけど…、オペレーター時代のルリルリが黒ハイソックスだった事を…僕達は決して忘れ ない。


3月7日(火)

▼この値段でこのクオリティはホント凄い

  

 ラブライブサンシャインのヨーソロちゃんフィギュアを買いました。
 アマゾンで約1800円。


 1800円って事は…、

 

 このプラモとほぼ同じ価格ですよ。
 この差はなかなかに残酷だ…。
 …いや、プラモの方も悪くはないんですよ? ただ、こうして並べちゃうと…ねえ。


 それはそれとして、上の写真はRX100M3のズームを使って撮ったんですけど…、

 

 最初、ズームを使わずに24mmの広角側で撮影して、↑こんな写真になってビックリしました。
 今まで、一番広くて35mm…って感じで、広角レンズってあまり使った事がなかったのでピンときてなかったのですが、広角レンズで近接撮影すると…こん なんなっちゃうのね。
 まあ、これはこれで迫力があって面白いとは思いますが、フィギュアの撮影には向いてないよなあ。

 …つか、ズーム機能のあるRX100M3を買って良かったわ。
 最後の最後まで、このカメラかリコーのGR2にするかで悩んでたんですよ。GR2は、センサーがAPS-Cサイズでレンズが28mmの単焦点…という 尖った性能に惹かれてまして。
 で、ケーズデンキの店頭でRX100M3とGR2を触りながら比較して、色々と思うところがあってRX100M3に決めたのですが…、ホントこっちにし て良かった。
 …まあ、GR2もクロップモードがあって、デジタルズーム的な使い方が出来るので、やりようはいくらでもあるでしょうが。

 そんなこんなで、RX100M3の素晴らしさに感動しつつ…、このヨーソロちゃんフィギュアはポーズも表情も凄く可愛くて、一眼の方のカメラで撮りた い!とか思っているのですが。(どっちだよ!)



■スパロボV 第8話
・せっさんのガンダムの定義がガバガバすぎるのですが…。スーモの物件紹介動画の女社員みたいな会話をしている如月千○をガンダム認定って…どういう事な の?
・ヤマトが移動不能…って感じの制限付きマップで、「絶対、反対側から敵の別働隊が増援で来るぞ」と警戒していたのですが…そんな事はなかったぜ! …で も、こ〜ゆ〜制限のある戦闘は結構好きです。
・とか言いつつ、初っ端でイキナリせっさんのダブルオークアンタが被弾して、「え? 強くない?」と狼狽しましたけど。反撃時に精神コマンドを使えるシス テムに…早速救われました。
・その後もずっとクアンタが敵に狙われてたけど、今作はHPが減ってる機体を狙う感じなんだろうか? 装甲が薄いヤツを狙ったり反撃できないヤツを狙った り…作品ごとに違うよね?


3月6日(月)

▼5千円かかりました…

 

 ネジが貯まったら少しずつ改修していこう…と思っていた景雲ですが、
 一日一回とは言え、使用頻度の高い装備を優先して改修していったら…ネジなんていつまで経っても貯まんねーよ!
 って事で、ネジ課金して一気に改修しちゃいました。

 課金して改めて実感しましたけど…、ネジって貴重なモノなのね。今後はもっと大事に使わないとなあ。


3月5日(日)

▼アニメやら特撮やら

■キュウレンジャー
 「この地球を…舐めるなよ!」というお話。スーパーヒーローがうじゃうじゃいる地球がそう簡単に…って占領されとる! メッチャ占領されとる!
 つか、地球が舞台になるのは物語の終盤あたりかな?とか予想していたけど…意外と早かったなあ。まさか、ロケやセットにかけるコストの関係で…このまま 最終回まで地球に居座る…って事はないよね?
 とりあえずカレーを食うのは…お約束なのね。つか、あの店はゴーカイジャーの時と同じ店なのか? 教えてラプターの中の人!
 ラッキ−さんカッコ良すぎィ! 一般人にあそこまでハッキリ言えるのは素晴らしい。

■仮面ライダーエグゼイド
 スパロボによくある、全滅して経験値を稼ぐプレイかな?というお話。
 バグスターのデータだけじゃなく、死のデータも取り続けてたのね。さすが社長、無駄にボコられてたワケではなかったか!
 にしても、この刑事さん…平成ライダー最多出演じゃないか? 「剣」にもタコ焼き組長として出てたよね?
 スナイプは普通に砲塔で殴り合いするのね。…この戦闘システムを艦これにも導入しよう。(提案)
 社長、諸悪の根源すぎィ! でも、それだけでジブンさんが消されたとは思えないので、もうひと捻りあるのかもなあ。
 次回予告の社長が愉快な事になってるー!(ガビーン) どういう状況なのかサッパリ予想できないぞコレ…。

■プリキュアア
 ボーキサイトいっぱい食べそう…というキュアマカロン。あと、無駄にエロい。
 それはそれとして…、ウザミ達も早く高校に進学させよう。(提案) 黒ハイソックスって良いよね。


3月4日(土)

▼プレイヤーの方は無理っす

 

 アイマスヘッドホン届いたよ〜。

 最近、ミュージックプレイヤーのコラボモデルも発表されたけど…、さすがに30万のウォークマンを買ったばかりのオレには手が出せない…。
 このヘッドホンと同時に発表されてたら迷わず買ったと思うんだけどねえ。


 

 それはそれとして、ヘッドホンの方ですが…、思っていたより高級感のある外観で…それだけで満足度高いです。
 色も素晴らしいですね。どギツイ青ではなく、光沢がありながらも落ち着いた感じの青なので、とても美しい…。
 そう言えば、アイマスVRで川島さんのコンサートライトを買ったんですけど、川島さんの青もこんな感じの色だったなあ。

 あと、付属品も豊富ですね。
 ポーチに、1.2mのリモコン付きケーブルと、伸ばすと3.0mになるリモコン無しケーブルと、航空機用の変換プラグ、6.3mmの変換プラグ…ってな 感じで。
 唯一残念な点は、「リモコンの無い短いケーブル」が付いていない事。リモコンの無いケーブルを使いたかったら、無駄に長い方のケーブルを使うしかないで す。…まあ、使う事のない物体がぶら下がっていても気にならないなら、普通にリモコン付きケーブルを使えば良いのですけれども。
 …つか、このリモコン…アイフォーンにしか対応してないんですよね…。この後に発売されるアイマスコラボのプレイヤーのDP-X1AのOSは Androidなのだが…。


 

 とりあえず、最近moraでも取り扱いが始まったアイマスのハイレゾ音源の中から…「YPT」を購入して聴いてます。

 オレは音質を語れるような耳を持っていないのですが、敢えて音質を語るなら…「低音スゲエ!」って感じですかね。
 低音がボコボコ鳴ってるヘッドホンってあまり好きじゃないんですけど…、このヘッドホンの低音は…インパクトはあるけど五月蝿くはない…ように感じま す。低音が主張はしているけど、それでボーカルが聴こえ難くなるワケでもないし、聴いてて心地良い低音だなあ、と。このヘッドホンで「Hotel Moonside」とか聴いてたら…気持ちよすぎて射精しそうになるわ。
 オーディオ用語でよく出てくる「締まりのある低音」ってのは、こういう事なのかも?

 そんな感じで、ヘッドホンとしてはぶっちゃけ期待していなかったのですが…、全然良かったです。
 これ1本でやっていく…ってのは辛いですけど、手持ちのヘッドホンにこういう傾向の音を出す物が無かったので、普通に使い分け出来そうです。
 無駄な買い物にならなくて良かったわ。


3月3日(金)

▼バンドリとかスパロボとか

■バンドリ 第5話
・前回、調子コイた発言をしてオタエさんの逆鱗に触れたのかと思ったが…そんな事はなかったぜ! 普通にマジレスしてただけだったのね…。
・つか、カスミに匹敵するHENTAIだよなあ、オタエさんも。早くドラムの子が加入してくれないと、アリサ1人でこのダブルHENTAIを制御しなきゃ ならないのか…。
・目標に向かって練習をしてる…ってだけで、バンドアニメらしくなってきたなあ、と。
・オタエさんを籠絡するためのライブにオタエさん自身が参加していた事に…演奏が終わってから気付くのか?とハラハラしながら見ていましたけど…さすがに そこまでアレではなかったか。


■スパロボV 第7話
・ヤマトは旧作も新作も見た事ないのでよく分かってないのですが…デスラー総統ってこういう人なのね。凄く小物っぽいのですが…。
・ソレスタ、キター! …って、いきなりダブルオークアンタなのね。コイツを育てておけば間違いない…的な安心感はあるけど、乗り換えイベントがないのは 寂しいかも。
・せっさんは敵か味方かの判断基準がガンダムなのね。…つか、クロスボーンやヒュッケバインは、せっさん的にはどういう位置付けになるのだろうか?
・やっぱ、00の「アーアアー」ってBGMはカッコ良いねえ。


3月2日(木)

▼艦これやらスパロボやら写真やら

 

 艦これ動画をアレしました。


 あと、RX100M3だけ持ち出して、ちょこちょこと写真を撮ってきました。

  

  

 

 あまり画面を確認せずにパシャパシャしてたので、水平が取れてなかったりしますが、サッと出してサッと撮れるのは良いですね。
 特に、道端とか周りに人がいる所で一眼カメラを出すのは…ちょっと気後れしちゃうんですよね。こ〜ゆ〜クソ田舎だと尚更。
 でも、こんな小さいカメラなら周囲の目を気にしなくても良いし、それでいてスマホのカメラとは比べ物にならない画質で撮れますからね。
 それだけでも、買って良かったな、と。


■今日のスパロボV 第6話
・木星帝国の人数合わせ感がハンパない…。せめて名前有りのパイロットがいれば、戦い甲斐もあるのだが…。
・まあ、参戦作品に「鋼鉄の7人」がクレジットされているから、そのうちカリスト兄弟が出てくるだろうけど。…出てくるよね? なんか木星帝国の話がサ クッと終わった感があって怖いのだが。
・割と脳天気な言動なので、全然気にしてなかったけど…、如月千○の「お父さん、お母さん、ユウちゃん」って…そういう意味だったのね。かなり衝撃的でし た。


3月1日(水)

▼ソニーにお布施しすぎィ!

 

 千早カメラを買ってしまった。
 …まあ、千早カメラはRX100M2で、コレはRX100M3なので微妙に違うのですけれども…、ケーズデンキで7万3千円で買いました。


 

 買った理由なんかを書いていったら長くなるので…とりあえず今日は外観の写真だけを。
 いや〜カッコ良いですねえ。小さなボディにみっちり詰まってる感がタマランですねえ。


 

 M2ではなくM3にした最大の要因は…やはりこの電子ビューファインダー。
 外で写真を撮る時に、コレがあるとないとじゃ全然違いますから。


   

 左がαTIIで、右がRX100M3で撮った写真です。
 ISO感度とか焦点距離とかを揃えないと正確な撮り比べにならないのですが、そこら辺ガバガバの状態でやっちゃったので、雰囲気だけでもアレしてもらえ れば、と。
 ここまで縮小しちゃうと、もう背景がボケてるかボケてないかの違いしかないような気がしますが。


 

 あと、このカメラ…フラッシュも付いてます。しかも可動式のヤツなので、天井に向けて発光させて光を間接的に当てる…みたいな使い方も出来るんですよね え。


   

 左が直接フラッシュの光を当てたヤツ、右が俗に言う天井バウンスで間接的に当てたヤツ。
 このフラッシュはかなり便利かも。


 

 ってなワケで、RX100M3を買いましたよ、というアレでした。
 


[ばっくほ〜む]