【2017年5月号】

      


スパロボV日記

いつまでスパロボやっとるんだ!?

1月号
2 月号
3月号
4月号
【5月号】
6 月号
7月号
8月号
9月号
10月号
11月号 12 月号

5月22日(月)

▼昨日のアニメやら特撮やら

■キュウレンジャー
 ナーガに何か策があるのかと思ったが…そんな事はなかったぜ!というお話。
 特に理由もなく村人に溶け込んでいたのか…。
 ハミィの忍術は地球と何か関係あるのかと思っていた時期がオレにもありましたが…、故郷の星で普通に忍者の修行をしてたのね。…辺境の星である地球の、その中野小さな島国の文化が…何で宇宙に広がってるのよ?
 …そんな事を言ったら、ジャークマターも家老とか代官とか言ってるので…やはり地球には秘密がある!って事なのか?

■仮面ライダーエグゼイド
 ザ・ワールドかな?というお話。現社長と前社長のインパクトが強すぎて…元祖社長の事をすっかり忘れてたわ。
 忘れてたと言えば…、院長の存在もすっかり忘れてました。芸人さんがやってる役の出番が減ると、「本業が忙しいのかな」で片付けてしまうので…完全に意表を突かれました。
 前社長の部屋(?)に飾っててる「9610」って…クロトって事なのね。…名護さんの「753Tシャツ」を思い出したわ。
 最終決戦かと思いきや…一発でひっくり返す元祖社長のオーラしゅごい…。

■プリキュアア
 吊るされたユカリさんがエロすぎて…痛いくらいに勃起しました、というお話。
 随所に不安を煽るような描写が入っていて、どうなるんだコレ…とハラハラしてたら、全て釣りだったのね。ユカリさん強すぎィ!
 


5月21日(日)

▼くぅ〜疲れました

 

 仕事帰りにゲーセンに寄って艦これアーケードやってきました。
 そして…奇跡的にゲージを割る事ができて、矢矧を入手してきました。
 旗艦を島風にして、陸奥、比叡、霧島、金剛、高雄改…という「火力・イズ・パワー」なメンツでゴリ押しして、どうにか勝てました。戦いは火力だよ兄貴!
 …まあ、南方ちゃんが小破の状態で夜戦に突入して…「ダメだこりゃ」と思いながら夜戦してたら、最後の最後で比叡のカットインが決まって…ホント奇跡的に勝てました。
 つか、最終形態になった南方ちゃんと何度も何度も戦ったけれど…カットインが出たの、コレが初よ? 難易度丙のバランス調整どうなってんの? …カットインの発動率と難易度は全然関係ないのでしょうけど…、そこら辺でサービスしてくれても良いと思うんだけどなあ。


5月20日(土)

▼単行本の22巻で止まっているのですが

 たまに思い出したようにソシャゲの「一騎当千SS」をやっとるのですが…、

 

 原作では本物の孫権とか登場してるのね。
 アニメの偽孫権の方が妹感があって良かった気もするが…。

 とにかく、一騎当千もまだまだ続いてるらしいので、23巻以降を読んでみようかな、と。


5月19日(金)

▼アクアリウムとか写真とか

 

 アクアリウム動画をアレしました。

 あと、今日も仕事が休みだったので艦これアーケードをやりに行くつもりだったのですが、昨日ので心を折られちゃったので…やめました。
 今後のイベントも「初心者お断り」な難易度になるのなら…、ここでスッパリと足を洗った方が良いのかもしれないなあ…。


 で、時間が空いたので、自転車で片道45分くらいのところにある八戸公園に写真を撮りに行って来ました。

 

 凄く天気が良くて、冗談みたいに空が青かったので…撮っていて楽しかったです。
 曇り空だと、何も考えずにシャッター押してると空が白飛びしちゃって大変ですからねえ、…考えてシャッター押せよって話なのですが。


  

 八戸公園は遊園地と植物公園が合体したような公園なので、よくわからん植物がいっぱいあります。


 

 α7IIと一緒にRX100M3もサブとして持っていて、広角で撮りたい時は100M3で撮ってました。
 このサイズまで縮小しちゃうと、画質の差は感じないかな、と。


 

  

  

 本命の被写体は、北限のニホンザルでしたけども、時間帯が悪かったのか…あまり外に出て来てなかったですねえ。天気良いのに。


  

 池とかもあって、歩き回ってても飽きないですね。
 実際、2時間以上あっちこっちウロウロしてました。


  

 って事で、八戸公園でしたよ、と。


5月18日(木)

▼悲しい休日

 仕事が休み…という事で、艦これアーケードやってきましたけど、E6の南方棲鬼が倒せません。
 最初の段階では、戦艦4重巡1空母1のゴリ押しで撃沈出来たけど、最終形態になってからは…まるで勝てる気がしません。
 それでも、ちまちまとゲージを削って、残りはメモリ2つ…ってところまでいったんですけど、ゲージを割る事が出来るのだろうか…? 今日1日で4千円も 使ってしまったのだが…。
 ドロップもダメダメで、もう疲れ果てて帰って来たのですが…、
 グッピーに餌をあげようとしたら…2匹とも死んでました。
 オレは熱帯魚だけを殺す機械かよ…。なんでこう、死なせちゃうかなあ…。

 そんなこんなで、せっかくの休日なのに精神ボロボロです。



   

 そんな悲しみに打ちひしがれながら撮った写真がこちらになります。
 オレの悲しみの深さが上手く表現されています。(されてねーよ!)

 LEDのイルミネーションを買ってみたので、それを使ってみました。
 これを置いて背景をボカしておけば、背景の汚さを誤魔化せるかな、と。


5月17日(水)

▼今日のスパロボV

■32話
・アンジュ様が「ヴィルキスの事よね…。なまっているのかしら?」とわざわざ言ってるって事は、やっぱり「ビルキス」って誤字じゃなかったのね。何か意味 があるのだろうか?
・ソレスタ勢の機体が軒並み強化されて嬉しいのだが…、プトレマイオスもどうにかしておくれ。どうやって使うんだアレ?
・ノーマだけを殺す機械…割と回避が高いので厄介よね。
・アンジュ様とサラ子の強化キター! カナメとナーガは武器扱いなのね。
・ロボット魂の説明書では頑なに「バスターランチャー」と表記されていた焔龍號の「晴嵐」をヴィルキスも使える…ってのは嬉しいねえ。
・そんなこんなで、喜び勇んでエンブリヲに突撃していったら…サラ子がビームライフル一発で撃墜されて…思わず変な声出たわ。武器の名前がただの「ビーム ライフル」だったから油断してたら…なんて威力だよ!
・直前にセーブしてたから問題なかったけど、サラ子撃墜が敗北条件だったので、初めてゲームオーバーの画面を見たわ。
・如月千○がめでたく撃墜数100に到達して、なんか貰いました。
・エンブリヲを「応援」&「幸運」付きで倒したら…アンジュ様がレベル38になって…まさかの「魂」習得! ウチの部隊は「熱血」持ちすらいないのに…い きなり「魂」ですか!
・サリアの「アンジュの下半身デブゥゥゥッ!!」をわざわざボイス付きにするのは…逆に悪意があるとしか思えないのですが…。


5月16日(火)

▼アニメやら特撮やら艦これACやら

 仕事帰りに艦これACやってきました。
 とりあえずE5丙の装甲空母姫を撃沈できるようにはなりました。甲標的なんて夢のまた夢なので、戦艦3重巡1空母2でのゴリ押しですけれども。火力こそ パワー!


■キュウレンジャー
 メイド服のハミィ…イケるじゃん! というお話。…ただ、今回一番不運だったのは、メイド服でのアクションシーンを期待していた視聴者だと思うのです がっ!
 ラッキーの赤とガルの青が残って、そこでラッキー信者のガルさんが青のボタンを押す…ってのは良かったなあ。
 「付き合って」「ごめんなさいガル」から必殺技出して、直後のシーンでラッキーさんとガルの顔が近すぎてビビった。完全にキスする距離だコレ!

■仮面ライダーエグゼイド
 社長とエムのダブル変身は熱かった!というお話。
 しかし、マキシマムの中に一回入ってから出てくる…ってのが何ともアレだなあ。何その、つけ麺は茹で上がった直後に冷水で締めてから器に盛る…みたいな 手順は。
 社長のレベルドレインは、2回目の戦闘でも99からカウントが始まったので、前回の分はリセットされてるのね。…さすがに永続だったらチートすぎるか。
 次回予告が壮大すぎて…ギャグ回なんじゃないかと勘繰ってしまうなあ。

■プリキュアア
 これがミクちゃんですか?というお話。アキラさんと同じくツリ目なのが良いですな。
 「ミクの力が私の中に…、みんなの力がガンダムに!」…相変わらずプリキュアアラモードの覚醒台詞は…ジュドーっぽい。
 EDのクレジット見たら…ミクちゃんって艦これの親潮の人じゃないか! それだけで…なんかムラムラしてくる。


5月15日(月)

▼今更ですが

 

 「RWBY」にハマっております。
 この中二テイスト満載のアクションシーン…タマランわ。


5月14日(日)

▼久しぶりに

 

 アクアリウム動画をアレしました。
 なんか気付いたら雄グッピーの尾ビレがボロボロになってて…ショックを受けております。


5月13日(土)

▼アマゾンプライム恐るべし

 いつの間にか「仮面ライダーアマゾンズ」の2期が始まっていたようで、早速アマゾンプライムに見に行ったんですけど…、
 関連動画としてライダー作品がわらわら出てきて…衝撃を受けました。
 ちょっと前までは、CSの「東映チャンネル」に入らないと見られないようなものが、プライム会員ならタダで見られる…ってんだからビックリですよ。
 しかも「超光戦士シャンゼリオン」なんてマイナーな作品まであるし!
 これはヤバイ! いや、これはヤバイ! 気になった作品をいちいち見てたら…どんどん時間を泥棒されちゃう!
 …ついさっきも、DVDもブルーレイも持ってるのに…「仮面ライダーブレイド」を見そうになっちゃいましたから。


5月12日(金)

▼艦これアーケードとかクロアンとか

 艦これアーケードの後段作戦に参加してきましたけど…、E5の装甲空母が倒せません。
 5〜6回E5に出撃したけど、一度も沈められませんでした…。
 それでも少しずつゲージは削っているんですけど、最後ゲージを割る時って、やっぱり撃沈しないとダメなのだろうか? それだと…詰むかもしれん。丙作戦 なのに。

 

 それでも…、涼風の改に、北上の中破ホロ、そして念願の陸奥さん! とカードの方は上々の戦果だったので、モチベーションは上がってます。




  

 それはそれとして…、焔龍號を初めて飛翔形態に変形させました。
 パーツがポロポロ落ちまくるヴィルキスと比べたら楽だけど、やっぱり変形は面倒臭い。


 

 で、飛翔形態のまま放置しておくと元への戻し方が分からなくなりそうなので、速攻で駆逐形態に戻しました。(オイ)
 ヴィルキスや焔龍號にはスタンドは付属していないので、魂ステージってのを買ってみましたけど、これはなかなかに便利ですな。


 

 ただ、パーツがポロポロ落ちるので…ポーズ取らせるのが大変で、ストレスがマッハでした。


 

 ってなワケで、ヴィルキスと焔龍號でしたよ、と。



■クロスアンジュ
・21話
 クリス…あんた下剋上していた時期あったじゃないの、そんな急に可哀想な子アピールされても…。
 でもヒルダ達がラグナメイルと互角に戦えている…って事は、クリスが手加減しているんだろうな、と。
 新兵ちゃん…どうしてすぐ死んでしまうん? まあ、そうなるだろうな…とは思ってましたけども。
 前回の予告は嘘フラグだと思っていたけど…、がっつり回収されとるー!(ガビーン)
・22話
 いきなりお尻ペンペンから始まるとか…凄いロボットアニメですねこれは。
 サラ子…ゴッドボイスの使い手だったのか! 次スパロボに参戦する時はライディーンとがっつり絡むんですね、わかります。
 サリアは正気に戻るかと思ったら…ダメな方向に吹っ切れちゃったー!(ガビーン)
 アルゼナルを襲った人間の軍隊が強すぎて、もうコイツらがドラゴンと戦えばいいんじゃないかな…とか思ってたのですが、ノーマにはゴッドボイスが効かな いって事なのね。そこら辺の設定も意外としっかりしてるんだなあ。
 このアニメで泣く事になろうとは…、って、凄い台無しなオチがきたー! ええ…? 何なのこの高速ドンデン返しは…?
 …え〜と、つまり…フライパンが銃弾だけじゃなく車ごと落下した時の衝撃やら爆発やらも防いでくれた…って事?
 次回予告で「ホントに忍者だったんだ」とか言ってるけど、そもそもタスクって忍者を自称してたっけ?


5月11日(木)

▼クロアンとかスパロボVとか

■クロスアンジュ
・19話
 スカートをパラシュート代わりに出来るとか…マナの光スゲー!
 夢の中の世界かと思ったら…普通に現実だったのね。それだけ、モモカの喋り方が夢の中の住人っぽい感じでした…。
 妹ちゃん、すっかり鞭打ちに目覚めてしまったのね。
 躊躇なくエンブリヲの頭を撃ち抜くアンジュ様…さすがッス。
 洗脳完了のサインがパンツを脱ぐ…って! ドラマディック!
・20話
 これなんてエロゲ? というお話。
 50倍の痛覚とか、痛覚を快感に変えるとか…、ロボットアニメで見る事になるとは思ってもいませんでした。
 序盤はウザキャラだったヒルダやロザリーが頼もしくなる…ってのは良いよねえ。逆に司令の堕ちっぷりが尋常じゃないですけども。
 助けてくれたお礼に絞め落とすって、アンジュ様…さすがっス。しかも服まで奪ってるし。
 久しぶりにサラ子キター! これは熱いぜ!

■スパロボV
・31話
 原作のエンブリヲ様の力を見ていれば、ジブリールが生き返ってるのも納得がいきますな。…原作では女しか生き返らせてないけど、まあ男もいけるんだろう ね。
 クロアンのストーリー…核になりすぎィ! SEEDだけじゃなくソレスタやルリルリや万丈にまで繋がっていくのか…。
 如月千○の「女の人ばかりさらわれるのって、何か意味があるのかしら?」という台詞が、クロアンの20話を見たばかりのオレにはタイムリーすぎて…軽く 勃起しました。…マリナさんやカガリも痛覚を快感に変えられて妹ちゃんに鞭打ちされてるのかと思うと…そりゃ勃起もするわ。
 フリーダムの元になったのがヴィルキス…って設定は良いねえ。
 こっちでもサラ子キター! …って、サラ子もスピードの人と同じく「ビルキス」って言ってるのだが…。しかも2回。誤字かと思ってたけど…何か意味があ るのか?
 そのスピードの人もキター! 今作のオリジナル敵勢力は…人手不足なのか?
 ウチの如月千○がレベル32になって…新しく「突撃」を覚えました。…やっぱり微妙だ。
 シンが主人公してる! これが見られただけでも満足です。ルナマリアとの新しい夫婦技もカッコイイし!
 ミーティアが合体技扱いなのは分かったけど、どうやったら発動するんだ?と悩んでいたのですが…、コレ、ラクス様の気力も130にしないとダメなのね。
 「ホテル夢有羅布楽雅」てて! 何その不可能を可能にしそうなホテル。…気付かなかったけど、原作でもこんな名前だったのか…?


5月10日(水)

▼艦これ動画

 

 をアレしました。
 国後も無事に掘れて…もう思い残すことは何もありません。
 …とか言ってたら、明日からは艦これアーケードの後段作戦なんだよなあ。


5月9日(火)

▼霞改二を讃えよ!

 

 艦これの春イベですが…、霞にも特攻があると知り、とりあえず入れてみたら…そのままヌルっとクリアしてしまいました。
 それも、夜戦で霞改二が魚雷カットインで「657」というトンデモなダメージを出しての勝利でした。
 クロスロードの時のような猛烈な特攻ではないらしいのですが、良い乱数を引いたら…こんなものなのね。

 後は、国後掘りを頑張ります。


5月8日(月)

▼今日のスパロボV

■30話
 「裏切りの故郷」…結構ガッツリやるのね。
 処刑のゲストにロックミュージシャン…ってのはどうなのよ?と思いつつも、観客は原作より全然盛り上がってますな。原作じゃ「早く帰りたいんだけど!」 とか言ってる奴がいたりしたけど。
 つか、タスクもパラメイルに乗るのか。試すの忘れてたけど…、アンジュ様との合体(意味深)攻撃とかもあるのだろうか?
 戦闘自体は非常に楽でした。ドラゴンがミスルギ皇国に来ちゃってるけど、良いのかコレ?とか思ってましたけど、リザ子さんの台詞からすると、後のアウラ 奪還作戦に繋がってる感じなのね。
 ステージ終了後にヴィヴィアンのドラゴン化がありましたけど…、追ってるのがルナマリアならともかく…、キラやアスランや刹那…という生身でも射撃上手 そうな連中に追われて、あの図体で逃げ回ってるヴィヴィアンが凄すぎるわ。


5月7日(日)

▼アニメやら特撮やら艦これやら

 

 艦これ動画をアレしました。
 やっぱり艦これのイベントはこうでなくっちゃね! ハハハ…。


■キュウレンジャー
 撮影時期は春休み終了直前かな?というお話。多分、しばらく離脱するのは…学校が始まるからでしょ? 大塚さんが、(大塚さんが!?)
 にしても、コタローだけじゃなくスティンガーやチャンプまで別行動になるとは思いませんでした。
 つか、博士は普通に死んじゃってるのね。てっきり、敵の目を欺くためにスティンガーが仮死状態にしたのかと…。

■仮面ライダーエグゼイド
 社長、不滅すぎィ! というお話。インパクト凄すぎて…ずっとニヤニヤしながら見てました。
 途中までは…ラストに「第一部・完」と出てもおかしくないような、来週の放送が「エムとパラドの対決から○年後」で始まってもおかしくないような…、そ んな流れだったのに、一発でひっくり返す社長がズルすぎるわ。
 反面、キン肉マンの王位争奪戦のロビンとテリーみたいにカッコ良く駆け付けたのに…、見せ場もなく瞬殺されるヒイロとタイガーさんが悲しい。
 つか、「レベルは互角なはずなのに」とか言ってたけど…、マキシマムって、中身が飛び出した状態でもレベル99を維持してるのね。

■プリキュアア
 プリキュア世界の執事の身体能力…どうなってるの?というお話。これが二代目キュアセバスチャンですか?


5月6日(土)

▼艦これイベント中

 E5を甲で進めていて、2本目のゲージを半分まで削ったのですが…そろそろ資源がヤバくなってきた…。
 E4まではヌルヌルだったけど…、さすがにE5はキツイ…。でもここで難易度を下げるのはちょっと…。
 なんかダメなスパイラルに陥っている気がしないでもないけど、もうちょっと頑張ってみます。



5月5日(金)

▼艦これイベント中

 

 さすが子供の日…チビっ子達がガンガン出るぜ!

 昨日からずっとE4甲のゲージをリセットしながら掘りをしてたんですよ。E4ボスが最終形態になるとシンドイらしいので、掘りをしてからクリアしよう、 と。
 でも、昨日は全然出なくて…、やっぱりクリアしてからゆっくり掘ろうかな…とか思ってたんですけど、今日…仕事から帰ってきてからちょこちょこ進めてた ら…立て続けに出たよ!

 ってなワケで、E4も無事にクリアしました。
 後は、E5を終わらせて、国後を掘るだけですね。今回のイベントも無事に完走できそうです。(フラグ)


5月4日(木)

▼艦これイベント中

 

 とりあえずE3のゲージ削り中にカンナ神威(違う)が出ました。
 アーケードの方のドロップ運はボロボロなのに、ブラウザの方は相変わらず調子良いんだよなあ。



 あと…、

 

 ロボット魂の焔龍號を買いました。
 ヴィルキスはパーツのポロリ度合いが尋常じゃなかったけど、こっちはかなりカッチリしていて良い感じです。
 変形の面倒臭さはヴィルキスと一緒なので、後で時間のある時にやろうかな、と。


5月3日(水)

▼アニメやら特撮やら艦これやら

 

 艦これ動画をアレしました。


■キュウレンジャー
・11話
 あのコップを出したキュータマが何かの伏線…と思っていた時期がオレにもありました、というお話。結局深い意味はなかったのねアレ。
 ツイてないだけで…ラッキーさんのメンタルはボロボロだ! 意外と繊細だよなあ。
・12話
 全員での「キュウレンジャー!(11人)」は壮観ですなあ、というお話。
 あに言い方だと…イカが家老より格下みたいな感じなのだが…イカって家老じゃなかったの!? アレより強い奴らがわんさかいるのか!?
 キュウレンジャーの巨大ロボは合体しても不自然さがなくて好きだったけれど…今回の合体は後ろに背負ってるだけじゃねーか! 不自然すぎるわ!  いく ら司令の声がティエリアだからって、そんなラファエルガンダムみたいな合体は…。

■仮面ライダーエグゼイド
・28話
 グラさんにヒイロの恋人の記憶…だと? これは薄い本が厚くなるなあ、というお話。
 にしても、あのプレイヤーはどうしてナビゲーターのポッピーに攻撃をしたのだろう? おかしいじゃないですか、そんなの、モバマスで例えたら…ちひろさ んに憎しみをぶつけるようなものですよ? …あ、なるほど。(納得するな!)
 そういや、リプログラミングの事すっかり忘れてたわ。
・29話
 名前が「逆説」って言うくらいだから、医者の志をなくした未来のエム…とか、そんな感じのアレだと思っていたのですが、驚くほどシンプルな正体だったな あ、と。
 ただ、こうしてタネ明かしをされると、なるほど…と納得できるから凄い。
 レベル50とレベル50を足しても…99なのね。
 来週への盛り上げ方が尋常じゃなくて…ワクワクが止まりません! なんかパラドが退場しそうな勢いなのだが!? さすがにレベル99になった翌週に退 場…はないと思うけども。

■プリキュアア
・12話
 まだまだだね、という転校生。初っ端から…改心する気マンマンじゃないですか、この人。
 ウサミンが作ったスイーツでジュリオが悪さして、ジュリオから教わった技でウサミンが逆転、ってのは…なかなかに面白いなあ、と。
 しかも、それでキュアウサミンの正体を見抜く…ってのも良いですなあ。
・13話
 「相撲してみた」は新しいな! というお話。
 美少女が相撲している動画なら…普通に見たいです。
 にしても、前回と同じ流れで…「表面積を多くすることで云々」みたいなのが逆転のキッカケになるのかと思ったら…、なんか普通に力技で押し返したー! (ガビーン)
 毎回同じ流れじゃアレだけれども、よりもよって頭脳派のひまりチャンが力でゴリ押しって…。


5月2日(火)

▼なんてこった!

 

 スノーウィングス衣装はピンとこなかったので買ってなかったのですが…、今日デレステで配信されたチューリップ衣装はツボなので速攻ポチりました。


 

 シオシューが1人だけストッキング装備なのが…妙にムラムラします。


 で、この衣装を購入して、MVをネットリと眺めていて、ふと気付いたのですけれど…、

 このままユニット衣装が実装されていったら…、

 そのうち…、




 

 ラブレター衣装が実装されうわぁあああああああああああああああああああああ!

 これはヤバイ! いや、これはヤバイ!


5月1日(月)

▼とりあえず参加賞だけでも…

 そう思いつつ、今日は仕事帰りに艦これアーケードをやる…という愚行に挑戦しました。


 

 で、どうにか前段作戦の丙が終わりました。正直疲れた…。
 しかも、コレで4千円かかってますからね! 1周4千円てて!
 …まあ、それはオレが潜水艦に苦戦したり装甲空母に苦戦したり南方棲鬼に苦戦したり(全部苦戦してるじゃねーか!)ってのが原因ではあるのですけれど も…。
 1周する間に出たホロカードが長月一枚のみ。報酬は3人の中で一番好きな能代が出たので嬉しいですけど、やっぱり金銭的にキツイなあ。
 
 限定日向狙いで周回したい気持ちもあるけれど、イベントだからと言ってドロップが美味しいワケでもないので…後段作戦まで大人しくしてようと思います。



[ばっくほ〜む]