お知らせ

糖尿病・脂質異常症・高血圧症の患者様へ

□循環器内科より

令和6年6月1日の診療報酬改定により、糖尿病・脂質異常症・高血圧症のいずれかで通院されている患者様は、従来の管理料から「生活習慣病管理料Ⅱ」へと移行します。

患者様には個々に応じた指導内容などを記載した「生活習慣病療養計画書」を作成いたします。なお、初回の計画書にはご署名を頂く必要があるためご協力ください。

窓口負担についても、診療報酬改定に伴いこれまでの金額から多少の変更があります。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

2024年06月19日

医療情報取得加算について

当院はオンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードによる保険証(マイナ保険証)の利用を推奨しております。

患者様からお預かりした受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報は、適切に管理・活用して診察いたします。

なお、令和6年6月1日より、医療情報取得加算として以下のとおり診療報酬点数を算定いたします。

 

初診時(月に1回) マイナ保険証利用あり:1点 マイナ保険証利用なし:3点


 

再診時(3月に1回) マイナ保険証利用あり:1点 マイナ保険証利用なし:2点


○上記にかかわらず他の保険医療機関からの紹介状をお持ちの方は、診療報酬点数は1点となります。
○マイナ保険証によるオンライン資格確認の利用にご協力をお願いいたします。

2024年05月29日

マイナ保険証について

本年12月2日より、現行の健康保険証の発行は終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行することになります。マイナンバーカードを持っているものの、健康保険証としての利用登録をおこなっていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続することが可能です。(ご自身の「マイナポータル」からも手続可能です)今後、ご来院時にご持参いただくものとして、マイナンバーカード(又は健康保険証)、お薬手帳をお持ちになってお越し下さいますようお願いいたします

2024年02月22日