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八戸芸術大学

#22 矢野静明 レクチュア
「ファン・ゴッホの絵画と生涯」
(2007.02.17)
#21 田島千征ダンス上演
「CORIOLIS II」
倉石信乃 レクチュア
「バタイユと写真/美術のアノマリー」 ほか
(2006.7.20)
#20 苫米地真弓ダンス映像+ダンス上演
「写真/ここになき、灰(FOTEU LA CENDRE) I・II」
鵜飼哲 レクチュア
「カルトポスタルとテレパシー (写真・郵便・デリダ)」
(2006.7.20)
#19 酒井健 レクチュア
「写真とバタイユ――聖なる映像について」
(2006.1.14)
#18 足立智美 パフォーマンス
「赤外線シャツ」
笹岡啓子 スライド・ショウ
「PARK CITY」 ほか
(2005.09.18)
#17 佐藤英和 作品上映
「CAN OF ICANOF」 ほか
(2005.09.17)
#16 中平卓馬 スライド・ショウ&トーク
(2005.04.09)
#15 吉増剛造 レクチュア
「詩と写真の地名をめぐって」
(2004,9.5)
#14 高梨豊 レクチュア
「『町』から『地名論』へ」
(2004.9.4)
#13 中ザワヒデキ リーディング・パフォーマンス
「アルファベット絵画の中ザワヒデキと朗読ダンス」
(2004.8.7)
#12 岡村民夫 レクチュア
「マルグリット・デュラスの映画」
(2004.3.21)
#11 楠本亜紀 レクチュア
「アンリ・カルティエ=ブレッソンの、逃げ去るイメージ」
(2004.3.20)
#10 八角聡仁 レクチュア
「風景にメス展をめぐって」
(2004.3.13)
#9 遠藤利克 レクチュア
「火のアートと水のアート」
(2004.2.15)
#8 しりあがり寿 レクチュア
「死と再生の物語/物語の死と再生」
(2003.10.18)
#7 南條史生 レクチュア
(スライドレクチュア on パブリックアート)
(2003.8.10)
#6 石内都 レクチュア
「記録と記憶、写真とジェンダー NYの女性たちは今なぜ黒を着るのか」
(2003.5.11)
#5 梅内美華子 レクチュア
「写真と短歌のゼブラゾーン」 ほか
(2003.1.12-3)
#4 ゲイダイ学園祭@わいぐ
豊島弘尚 講演「北の光に〜賢治の絵をめぐって〜」 ほか
(2002.9.22-3)
#3.5 夏期特別講座
ICANOF版しゃべり場 「だめでなんでだめやねん」
(2002.8.14)
#3 中嶋夏 レクチュア
「土方巽とマフマルバフの魅力」
(2002.8.3-4)
#2 吉田文憲 レクチュア
「宮沢賢治再発見」
(2002.6.22)
#1 加須屋明子 レクチュア
「芸術と環境 ――とくに写真と身体とエコゾフィについて」
(2002.3.22)


icanof banner ■ICANOF代表
  米内安芸
■プロデューサー
  三浦文恵
■キュレーター
  豊島重之

www.hi-net.ne.jp/icanof/
mail:icanof@hi-net.ne.jp

■ICANOF事務局
青森県八戸市古常泉下14-18
〒031-0022
Tel 090-2998-0224(高沢)
Fax 0178-45-9247
mail:icanof@hi-net.ne.jp
【 これまでのゲイダイ 】
- Past ICANOF Seminars -
第6回 八戸芸術大学
石内都 講演会&トーク
「記録と記憶、写真とジェンダー NYの女性たちは今なぜ黒を着るのか」

2003年5月11日(日)
午後2時〜 石内都 スライド・レクチュア
午後3時〜 トーク・セッション
  石内都(現代日本を代表する女性写真家・東京在住)
  三上久美子(03年3月まで青森市男女共同参画プラザ「カダール」館長・青森市在住)
  三浦文恵(ICANOFプロデューサー・八戸市在住)
  花田喜隆(ICANOFアートディレクター・八戸市在住)
天聖寺ホール(八戸市十六日町・木村書店隣り)
一般2000円 こども・学生1000円(当日は500円増し)

主催 市民アートサポートICANOF
協力 天聖寺
助成 文化庁「文化ボランティア推進モデル事業」


石内都氏、作品03年4月12日の地元紙第4面は次のように報じた。
パレスチナで「人間の盾」として、イスラエル軍のショベルカーに圧殺された米人女性レイチェル・コリーさんは、シンガポールで新型肺炎SARSのスーパー・インフェクター(強力な感染源)として隔離された華人女性エスター・モクさんに転生したと。
なら、ジェンダーgenderって何?
文化的性差・社会的性差って何のこと?
ジェンダーは男性にとって「文化を見直すヒント」になる?
ジェンダーは女性にとって「社会を見直す武器」になる?
でも結局は「ネオコン」のヒトリ勝ちじゃないの?
なのに、なぜNYの女性たちは今こぞって黒を着るんだろう?
なのに、なぜNET上の女性たちは今こぞって七輪に練炭なんだろう?
ココロの傷とカラダの傷、写真の傷と写真にとられた傷----
いま、世界中のモクさんたちは「時代の傷口」の真上に立ちすくんだまま、どんな風に吹かれている?

講師紹介

石内都氏 近影 石内 都 ISHIUCHI Miyako

2004年3月のICANOF第3回企画展「風景にメス」展(八戸市美術館)ゲストアーティスト。
1947年、群馬県生、横須賀育ち。多摩美大デザイン科中退。
1977年、初の個展。第2写真集「アパートメント」で女性初の木村伊兵衛賞。
1994年、それまでの街頭風景や建築の写真から、身体へと被写体を移す。「爪」シリーズ・「SCARS」「MOTHER'S」シリーズを発表。
2003年2月23日デーリー東北紙に、NY個展が取り上げられた。
三上 久美子 MIKAMI Kumiko

青森市男女共同参画社会づくりをすすめる会会長。
2001年〜2003年3月まで、青森市男女共同参画プラザ「カダール」館長。 今年度は女性に対する暴力被害者のためのサポーター養成講座を開講。青森市新女性プラン策定市民会議代表。



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